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今年は早めに花粉が飛び始めましたね。みなさん、車の花粉対策はしてますか?
車の花粉対策ってするべきなの?どんなことをすればいいの?そう思っている方も多いと思います。今回のブログでは花粉対策についての特集になります。
花粉対策は車外と車内に分けられます。
花粉は元々粘着性を持っており、水分に触れると内部にあるペクチンという成分が溶け出し、粘着性が増します。これにより、花粉が車へ強く張り付いてしまうのです。
水分を含んだ花粉を放置すると、ペクチンが塗装に浸食してボディの鋼板に錆を発生させたり、塗装の表面にシミをつけてしまいます。また、フロントガラスなどのガラス部分に花粉が付着したままワイパーを動かすと、削ったような傷がつく場合もあります。
また花粉は、ボンネットに蓄積するとエアコンフィルターやエアクリーナーが目詰まりしたり、リアガラスの視界を悪化させたりといった影響もあります。自動車の様々な場所に悪影響があるので、花粉には注意が必要です。
ボディの花粉対策としては、カバーをかける、洗車、コーティングの三つがあります。
花粉を避けるためには車をシャッター付きのガレージに入れるのが最適ですが、住居や予算によって用意できないこともあると思います。シャッター付きのガレージがない場合はボディカバーをかけると良いでしょう。花粉の付着だけでなく水滴も防ぎ、雨が降った後に心配されるシミ形成も予防できます。
しかし、ボディカバーは強い風には注意しなければなりません。強い風が吹くとボディカバーと車体が擦れて、細かい擦り傷をたくさん作ってしまう可能性があります。特に花粉の時期でもある春先は春一番などの強い風が発生しやすいので気を付けましょう。
花粉が付着しているのであれば、いきなりボディを洗うのではなく、水をかけたり高圧洗浄機で表面の汚れを落とします。可能な限り花粉を落とすことができたら、カーシャンプーでボディを洗います。この時に汚れをこすりすぎるとボディを傷つけてしまうので気を付けましょう。
ボディに付着してしまった花粉のシミを落とすためにお湯を使うのも効果的です。軽いシミであれば50度ほどのお湯を用意してマイクロファイバータオルなどでふき取ります。
花粉のシミが落ちないのであればお湯の温度を上げてみると落ちることがあります。
花粉飛来シーズン前にコーティングをするのも効果的です。花粉の汚れが付着することを完全に防ぐことはできませんが、ボディの上に膜を形成することで花粉の定着やシミを防ぐ効果があります。花粉が付きにくくなったり洗車の際に落としやすくなったりします。また、合わせてフロントガラスにもコーティングをしておくと雨と花粉によってフロントガラスがべたつくのを防ぐことができるでしょう。
また、コーティングをしている車であれば、簡単な水洗いだけでも車体に付着した花粉を取り除くことができます。しかし、付着してから時間が経過していたり、雨に降られてしまうとシミにつながる恐れがあります。コーティングを施していてもこまめに洗車するのがおすすめです。
車内の花粉対策については、すでに対策している方も多いのではないでしょうか。特に車に長い時間乗ることがありかつ花粉症の方は対策をする必要があります。
車内の対策では、車内に花粉を持ち込まない、車内に花粉を入り込ませない、車内の花粉を排除する、の三つが大切です。
車内に花粉を持ち込まないために、乗車の前に花粉を振り落とすことは確実にしておきたいです。一番気にするべきは衣服の素材です。綿シャツに比べてウールセーターは花粉の付着量が多いことが判明しています。花粉は静電気で付着しやすいので、静電気の発生しやすいウール製品は避けた方がいいでしょう。ただ、静電気防止スプレーを振りかけるなどの対策をしておけば、ウール製品の衣服でも問題はありません。また、乗車後に粘着クリーナーなどで服を清掃すると良いでしょう。
車内に花粉を入り込ませないため、窓を極力開けないようにするのは当然ですが、窓以外にも花粉が車内に入り込む経路はあります。それがエアコンなどの空調設備です。花粉の時期はまだ肌寒いことが多いとおもいますが、うかつに暖房をつけてしまうと花粉が車内に入ってきてしまいます。そのため、花粉の時期は内部循環を使用するなどの対策が必要です。内部循環にしたうえで上で花粉やアレルギーを除去するフィルターを採用したエアコンが車に装備されていればさらに効果が上がります。
どんなに花粉に注意を払っていても、ドアの開閉時などに花粉が車内に入るのを完璧に防ぐことはできません。重要なのは車内に入り込んだ花粉を速やかに除去することです。除去のためのグッズは、マイクロファイバーモップや、静電気を除去してくれるクロスなど様々あるので活用していきましょう。水分が含まれているウェットティッシュなどを利用すると入り込んだ花粉を舞い上がらせずに除去することができます。
空気清浄機を利用するのもいいでしょう。車載用のコンパクトのものもありますし、花粉だけではなく、埃なども除去してくれます。
花粉症には薬もありますが、副作用で眠くなるものも多いです。運転に支障を来す場合もあるので、まずは車内をクリーンにすることで症状を抑えるのが良いでしょう。
以上、車の花粉対策についてでした。花粉の時期は花粉症に悩まされて大変、という方も多いと思います。しっかりと対策をして素敵なカーライフを送りましょう。
アクティブコレクションの在庫は以下から検索できます。
お車について聞きたいことがありましたらなんでもアクティブにご相談ください。お待ちしております。
中古車は新車よりも低価格で手に入るため、免許取りたての初心者さんを含めて、購入を検討する人も多いのではないでしょうか?
一方で中古車は1台ずつ状態や価格の異なるため、なかなか決められないということも…。
そこで今回は「ここを見れば自分にピッタリの1台が見つかる!」、中古車を選ぶ際に注目すべきポイントをご紹介します!
実際に車を選び始める前にやっておくべきなのが、予算の設定です。これは中古車に限った話ではありませんが、車の購入後にはランニングコストがかかります。メンテナンスや税金、保険の支払いなどにかかる費用を想定したうえで、無理のない予算を設定しましょう。ランニングコスト自体も車種や車の状態によって異なります。
またどのような車が欲しいのか、大まかに決めておきましょう!
欲しい車種が決まった、あるいはある程度絞れたら、中古車を選んでいきます。中古車は基本、状態が良いほど、価格が高くなるのが原則です。だからこそ、自分が求める状態の良さと、妥協できる価格のバランスが一つの大きな判断基準になるといえます。
そして車の状態を正確に把握することはとても重要です。中古車は年式や走行距離、修復歴、傷や汚れの有無、付属のオプションなど、同じ車種、あるいは同じ値段でも1台ごとに状態が異なります。点検結果や販売店員の話から状況を把握し、「状態で気になる点はないか」「価格に見合った状態か」といった視点で確認していくと良いでしょう。
それでは、ポイントを見ていきます!
車は走行するほど部品が消耗していくため、基本的に走行距離が短いほど状態が良く高価になります。走行距離は「1年で1万㎞」が目安となり、低年式(年式の古い車)であるほど走行距離が長く、価格は下がります。
したがってどの程度の状態の良さを求めるかによって、検討すべき車が変わってくるということです。できるだけ状態のいい車、「キレイな」車が欲しいという場合は、年式が新しく、走行距離の少ない車を選びましょう。状態のわりに値ごろな車としては、3年落ちの車がおすすめです。これは車検のタイミングで売却する人が多く、在庫が増え、相場価格が下がる為です。
また3年落ちに限らず、5年落ち、7年落ちと、車検のタイミングは車の相場が下がります。年式ごとに、「中古車の中では少し値が張っても、きれいな車が欲しい」という場合は3年落ち、「状態が悪すぎなければ、できるだけ安い車がいい」という場合は7年落ち、その間を取るなら5年落ち、というのが大まかな目安となります。
年式のわりに走行距離が短い車は、値段に対して状態が良いことが多いです。「1年で1万㎞」という目安を基準に走行距離が短めの車両を見つけたら、選択肢として検討しても良いでしょう。
中古車の場合は1台ごとに「装備」も異なります。中古車で人気の装備としては、サンルーフ、本革シート、純正カーナビ、ETC、駐車サポート装備(例:バックモニター)、安全装備(例:衝突回避のための自動ブレーキ)など。カーナビなど、装備によっては後からつけられるものもあるので、予算と相談しつつ優先したい装備から車を絞り込んでいきましょう。
中古車の中には車検があまり残っていないものがあります。車検費用は検査を依頼する場所によって変わりますが、おおむね5~10万円程度かかります。購入時点で車検が残っていない場合、購入費用に加えて車検費用が発生することを確認しておきましょう。
中古車を購入する際は保証のついているものを選ぶのが安心です。以前は保証制度は新車がメインでしたが、中古車販売店でも保証を設けているところが増えています。
販売店により内容は異なります。保証の有無、費用やプラン、保証期間・距離、保証対象をしっかりと確認しましょう。
定期点検整備記録簿とは、12カ月点検、24カ月点検といった法定点検の際の整備記録です。一概に定期点検整備記録簿がなければ必ず管理状態が悪い、というわけではありませんが、記録簿があれば車のコンディションや過去の点検結果が分かり、より安心して購入できます。
中古車である以上、細かな傷や汚れは避けられません。しかし傷や汚れの状態を把握し、納得してから購入することが大切です。また日常利用や安全にかかわる不具合がある車は避けなければなりません。
特に「修復歴」には注意しましょう。修復歴のある車は「車の骨格(フレーム)に当たる部分に事故などで損傷を受けた」ことがあり、相場より安くなります。しかし骨格部分は車体を構成する骨組みで、走行安全性や乗り心地に大きな影響を与えます。また想定外の不具合や故障につながる可能性も高まる為、修復歴車は避けることが望ましいでしょう。
中古車を検索する際、もしくは実車が確認できる際は、次のようなことに注意してみてみましょう。
車の状態について、気になることがあれば販売店員にぜひ尋ねてみましょう。しっかりと答えてくれる、対応してくれることで、その販売店の様子についても知ることができ、より安心して購入できるはずです!
さて、いかがでしたでしょうか。
はじめは価格に目に行きがちな中古車選びですが、失敗しないためにはポイントを押さえてチェックすることが大切です!
アクティブコレクションでは車のプロがお客様一人一人にピッタリの1台をご提案いたします♪
中古車はもちろん、新車や、状態が良くお得な登録済・届出済未使用車など、様々な選択肢をご用意しているため、納得の1台が見つかること間違いなし!神奈川のクルマ屋ならアクティブコレクションへ◎
まずはお気軽にお問い合わせください^^
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横浜本店
〒224‐0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台4丁目8-20
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2024.2.2 1.【オフィシャルブログ】, 8.【車種紹介】 アクティブコレクション, オススメ, トヨタ, フィット, ホンダ, ヤリス, 中古車, 仲町台, 大和, 新車, 未使用車, 未使用車専門店
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トヨタのヤリスとホンダのフィットはどちらも同じ程度の大きさのコンパクトカーで、ボディの形も似通っています。今回の記事ではこの二台の車について、様々な面から徹底的に比較をしていきたいと思います。
ヤリスのデザインのコンセプトは「B-Dash!」。大胆(BOLD)に、活発(BRISK)に、そして美しく(BEAUTY)。鋭い加速で、弾丸のようにダッシュ!するイメージです。低重心でアクティブなビジュアルは今にも走り出してしまいそうに見えます。ボディカラーはモノトーンが8カラー、ツートーンが3カラーの全11カラーになっています。どれもシックでカッコイイカラーばかりになります。
フィットはグレードによって多少デザインが異なります。一番人気なHOMEはシンプルなデザインで街に馴染みやすく、親しみやすい表情のフロントマスクをしています。ライフサイクルに寄り添うをコンセプトに作られているので、老若男女どんな人の生活にもなじむことでしょう。ボディカラーはBASIC/HOMEで8カラー。シックなものからやわらかい色まで揃っています。
その他にはシンプルなベーシックグレードのBASIC、上質でエレガントなLUXE、スポーティーなRSとSUVっぽさを感じさせるCROSSTARがあります。
ヤリス
フィット
ヤリス | フィット | |
3940㎜ | 全長 | 3995-4095㎜ |
1695㎜ | 全幅 | 1695-1725㎜ |
1500-1515㎜ | 全高 | 1515-1570㎜ |
4.8m | 最小回転半径 | 4.9m |
ボディサイズはフィットの方が大きくなっています。見た目からもヤリスの方がかなりコンパクトに見えると思います。最小回転半径はヤリスの方が少しだけ良くなっていますがほぼ変わりません。
ヤリスは無駄を徹底して省くことで室内の広さや快適さを確保しています。インパネ断面の薄型化、ステアリングの小径化をすることで室内の広さとスポーティーな印象を演出しているのが特徴です。シートはXGがヘッドレスト一体型、Zではセパレート型になっています。内装デザインは外装と同じくシックになっています。インテリアカラーはXはブラック、Gはブラックとトープ、Zはブラックとクレアトープとそれぞれ2色から選択可能になっています。ヤリスはどちらかというと前席重視、機能重視の車となっています。そのため、後部座席は狭いと感じるかもしれません。しかし、着席位置が高めなので、足の収まりはよく、座面が深く彫り込んでいるため、安定感のある乗り心地になっています。
フィットの室内で一番魅力的なのがフロントシートです。人の骨格を研究して作られたボディスタビライジングシートを採用していて、長時間座っていても疲れづらくなっています。リヤシートは厚みのあるパッドによって座り心地を高められています。また、フィットはホンダの独自技術である燃料タンクを前席下に設置して室内空間を広く取る「センタータンクレイアウト」 を採用し、コンパクトカーとは思えないほどの室内空間を確保しています。シートの座り心地と広い室内空間でロングドライブにも最適な車になっています。
ヤリス
フィット
ヤリス | フィット | |
1845㎜ | 室内長 | 1955㎜ |
1430㎜ | 室内幅 | 1445㎜ |
1190㎜ | 室内高 | 1260㎜ |
室内寸法はすべてフィットの方が数値が大きくなっています。コンパクトカーとは思えない室内空間を持っています。
ヤリスの荷室は決して広いとは言えませんが、後部座席は6:4分割可倒式となっているので荷物に合わせたアレンジが可能です。ゴルフバッグ三つ程度までは積み込むことができます。また、2WDのグレード「Z」に標準搭載されている「アジャスタブルデッキボード」設置すれば、上段と下段に分けて活用することもできて便利です。このボードはさらにフラットにして安定感もアップできるため、載せたい荷物によって使い分けることができます。
フィットは、荷室開口地上高が低く、開口幅も広いため、荷物の積み込みが楽に行えます。後部座席を倒すと段差のないフラットな空間を作ることができます。また、後部座席を跳ね上げると最大128㎝の高さの収納スペースを生み出すこともできます。五名乗車時でも荷物は十分詰めるくらいの広さになっています。また、リアシートは4:6分割可倒式となっており、リアシートに人が乗車している状態でもラゲッジルームの拡大が可能です。
ヤリス
フィット
ヤリス | フィット | |
奥行き630㎜~× 床面幅1150㎜× 高さ692~831㎜ | 荷室サイズ | 奥行き660㎜~× 床面幅1150㎜× 高さ760㎜ |
700㎜ | 荷室開口地上高 | 610㎜ |
1000㎜ | 開口幅 | 1150㎜ |
209L | 容量 | 330L |
フィットの方がラゲージルームは広くなっています。
ヤリスはミリ波レーダーと単眼カメラの2種類のセンサーを組み合わせ、高度な認識性能と信頼性を両立させた最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準装備しています。車両前方の車両や歩行者、自転車運転者を検知するプリクラッシュセーフティや、車線中央付近の走行を維持するようにステアリング操作をシステムが支援するレーントレーシングアシストなど、複数の安全装備が含まれています。
フィットは「Honda SENSING」が全車標準装備されています。衝突軽減ブレーキや、誤発進抑制機能、路外逸脱抑制機能など多数の安全機能が含まれています。
ヤリスはアクティブな見た目からわかるように走行性能がとても良いです。ハイブリッドはスポーツカーに近いぐらいの軽快なコーナリングや、豪快なダッシュなどをキメることもできる車です。軽量で小ぶりな高剛性ボディであることにより、非常に小気味良い走りと、特にハイブリッドは圧倒的なまでの燃費性能を実現させています。頻繁な加減速や、曲がり角の多い街中でも思いのままに操ることができます。
フィットは過酷な使用環境の中でドライバーが安心して運転を行い、乗り心地も両立させることを目的とし開発が進められました。路面からタイヤを通じて伝わってくる衝撃を、スプリングとダンパーで効率よく受け止めます。精度と剛性感にこだわった造りになっているので、低速域から高速域まで高い質感の走りが楽しめます。素直な走行フィールでドライブできるのが新型フィットの特徴です。また、車内が静かで快適に走行することができます。
ヤリス (ガソリン2WDX) | ヤリス (HV2WDX) | フィット (ガソリンBASIC) | フィット (e:HEVBASIC) | |
21.3㎞/L | 36.0㎞/L | WLTCモード | 18.7㎞/L | 30.2㎞/L |
15.9㎞/L | 37.3㎞/L | 市街地モード | ─ | ─ |
22.4㎞/L | 40.4㎞/L | 郊外モード | ─ | ─ |
24.0㎞/L | 33.1㎞/L | 高速道路モード | ─ | ─ |
燃費はフィットの方はあまりカタログデータがないのですが、WLTCモードで比較して、かなりヤリスハイブリッド車の燃費が良いことが分かると思います。
フィットとヤリスはサイズ感は似通っているものの、車としてのキャラクターは被っていません。
フィットの強みはドライブ中の心地よさや快適さにあります。疲労しづらいシートや室内の静かさ、室内の居住性など、運転を快適にしてくれます。普段使いの車ということでしたらフィットを選んで間違いないでしょう。
対してヤリスはハイブリッドの強みをいかした燃費性能や走行性能に強みがあります。心地よい走りをしたいなど、走行性能を重視するならばヤリスでしょう。後部座席は広くないものの、二人乗りの車として使うならば問題はありません。