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最近はSUVやトールワゴンが人気のジャンルになりつつありますが、ファミリーで車を使うなら3列シートで6,7人が乗れて、スライドドアで、というミニバンが欲しいと考えている方も多いと思います。
今回の記事では、ミニバンの中でも人気で、「少しだけ小さめな5ナンバーサイズミニバン」という共通点があるシエンタとフリードを様々な面から徹底比較していきます。シエンタは7人乗りと5人乗りがありますが、同じような条件にするために7人乗りで比較していきます。購入を検討されている方はぜひ一度読んで比較してみてくださいね。
外観とボディサイズ
2022年8月にフルモデルチェンジされたシエンタと、根強い人気を誇るフリード。シエンタは少し丸みを帯びたデザインで、かわいらしさと躍動感を兼ね備えています。デザインのモチーフは「シカクマル」で、ボディ下部のプロテクションが特徴的です。対してフリードはスポーティーでスタイリッシュ。コンパクトではあるものの、迫力を感じさせる外観になっています。
シエンタ
フリード


ボディサイズは以下になります。
シエンタ | フリード | |
4260㎜ | 全長 | 4265㎜ |
1695㎜ | 全幅 | 1695㎜ |
1695㎜ | 全高 | 1710㎜ |
シエンタとフリードのボディサイズはほぼ変わらない数値になります。全長と全高がフリードの方が数値が大きくなっています。
ボディサイズからもわかるように、最小回転半径はシエンタが5.0m、フリードが5.2mでシエンタの方が小回りが利きます。
室内空間
デザインと機能
シエンタはベースグレードは黒を基調としたシンプルなデザインで、Zグレードではブラック、カーキ、フロマージュの三色から選べるようになります。フロアは低床設定で、Zに標準装備、Gにメーカーオプションで「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」、ZとGに「ワンタッチ式デュアルパワースライドドア」が標準装備されています。
フリードのベースグレードはモカを基調とした上品なデザインになっています。クロスオーバーテイストのモデルのCROSSTARではデジタル柄をあしらった専用のコンビシートを装備し、走行性能の高さに定評があるコンプリートカーのModulo Xではプライムスムースとスエード調素材を使用したブラックのコンビシートになります。また、ワンステップ低床フラットフロアで、大開口スライドドアが標準装備されているため、乗り降りがスムーズに行えます。
後部座席
シエンタの後部座席はどこの席でも開放的な空間になっています。前後席のシートの間が広く作られていて、1列目と2列目のヒップポイントの距離は最大1,000㎜もあります。足元にも余裕があるので窮屈に感じません。3列目のシートは5:5分割サードシートダイブイン機構になっているので、乗車人数に合わせて左右別々に2列目シートに下に格納することができます。
フリードの後部座席は「人のためのスペースは最大に、メカスペースは最小に」というHonda独自の思想に基づき、大人が快適に座れる十分な広さがあります。2列目がキャプテンシートになっている6人乗りのフリードでは、シートを動かさずに2列目から3列目に移動することができます。3列目シートは跳ね上げることができるので、乗車人数に合わせたアレンジができます。また、フリードは三列目のシートも二列目までと同様に上質になっていることも魅力です。
室内空間の寸法は以下になります。
シエンタ | フリード | |
2245㎜ | 室内長 | 3045㎜ |
1530㎜ | 室内幅 | 1455㎜ |
1300㎜ | 室内高 | 1275~1285㎜ |
330㎜ | フロア高 | 390㎜ |
室内空間は室内長がフリードの方が長く、室内幅と室内高はシエンタの方が数値が大きくなっています。フロア高はシエンタの方が低床になっているので乗り降りが楽にできます。
シエンタ




フリード




ラゲージルーム
荷室はどちらも3列シートになっているので様々なシートアレンジをすることができます。
荷室寸法は以下になります。
シエンタ | フリード | |
奥行き370㎜~1525㎜(二列目フラット時)× 床面幅1265㎜× 高さ1105㎜ | 荷室サイズ | 奥行き250㎜~1445㎜(二列目折り畳み時)× 床面幅1010㎜× 高さ1255㎜ |
505㎜ | 荷室開口地上高 | 480㎜ |
1070㎜ | 開口幅 | 1080㎜ |
シエンタは7名乗車時の奥行きは370㎜とかなり狭い荷室になりますが、三列目をダイブイン、二列目をフラットに倒すことで最大1525㎜まで広くすることができます。自転車やその他大容量の荷物を載せることができます。また、二列目、三列目も分割シートになっているので、片側だけがフラットになるハーフラゲージモードにして長めの荷物を載せることもできます。シエンタの三列目はダイブインができますが、2列目を少し浮かせてダイブインをする必要があるので、少し手間がかかります。
フリードは、7名乗車時には奥行250㎜ですが二列目を折りたたむと最大1445㎜まで広くなります。シエンタと違って、三列目はダイブインではなく跳ね上げます。また、二列目は倒してフラットにすることができないので、折り畳んで一列目に寄せることでラゲージスペースを最大にすることができます。フリードは荷室開口地上高が低めに設定されているため、三列目は比較的容易に跳ね上げられますが、跳ね上げてラゲージルームの上の方に折り畳むので、少し容量が減り、後方の視界がやや遮られます。
どちらもシートアレンジで大容量のラゲージを確保することができますが、それぞれ三列目シートの格納方法が異なり、メリットもデメリットも存在します。
シエンタ




フリード



安全性能
新型シエンタは「自動車安全性能2022」で最高評価のファイブスター賞を受賞しています。トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車標準装備し、さらに無線接続、もしくはディーラー対応で常時最新の状態にソフトウェアを更新できる「ソフトウェアアップデート」も採用しています。「ぶつからない」「はみださない」「夜間のみやすさ」「ついていく」をサポートしています。高速道路の運転や、標識の見逃し防止、先行車・信号の出遅れなど、様々な面から衝突回避を支援してくれます。
フリードは、ホンダの先進安全機能「ホンダセンシング」が全車標準装備となっています。衝突被害慧眼ブレーキはもちろんのこと、先行車を任意の速度と車間距離で追従してくれるアダプティブクルーズコントロールをはじめとする機能が9つ装備されています。
どちらも安全性能は良いのですが、新型シエンタの方が設計が新しいために良くなっています。
燃費性能
シエンタ、フリードそれぞれのカタログ値の燃費性能はこちらになります。
シエンタ(HV,2WD,X) | シエンタ(ガソリン) | 燃費 | フリード(HV,G) | シエンタ(ガソリン) |
28.5㎞/L | 18.3㎞/L | WLTCモード | 20.9㎞/L | 17.0㎞/L |
27.5㎞/L | 14.1㎞/L | 市街地モード | 17.9㎞/L | ー |
30.3㎞/L | 19.1㎞/L | 郊外モード | 21.6㎞/L | ー |
27.9㎞/L | 20.3㎞/L | 高速道路モード | 22.0㎞/L | ー |
28.8㎞/L | 17.2㎞/L | JC08モード | 28.0㎞/L | 19.0㎞/L |
部分的な比較になってはいますが、燃費は総合的に見てシエンタの方が良い傾向にあります。
まとめ シエンタとフリードがおすすめなのはこんな人!
いかがでしたでしょうか。シエンタの方が設計が新しいこともあり、数値的には上回っている部分が多くありましたが、どちらも使い勝手が良くおすすめの車になります。柔らかなデザインのシエンタとシックな印象のフリードで、外観で決めるのも良いでしょう。
燃費や安全性能が気になる方はシエンタの方が優れています。駆動方式はどちらもFF車と4WDがありますが、シエンタの4WDはハイブリッドのみなので、安く4WDを手に入れたい方で普段から積雪地帯を頻繁に走る方はフリードがおすすめです。また、頻繁に三列目を使用する方は、上質な三列目シートを装備しているフリードの方を選ぶと良いでしょう。
以上、シエンタとフリードの比較でした。
